2010/03/08

指がつる

昨日の午後から何度も
足や手の指がつる。
昨日はとても寒い雪交じりの雨の中
ほとんど一日外にいたので
最初は冷えたせいかとも思ったが、
夜になって家の中で暖かくしていた時にも
ちょっとしたきっかけで何度も手の指がつった。

医学的には「筋クランプ」というのだそうだが、
カルシウム・マグネシウム、ナトリウム等の電解質バランスが崩れると
なりやすいらしい。

そういえば、そのあたりに関係しそうな心当たりのある薬が・・・。
最近はステロイドを飲むときには
骨粗鬆症予防のため
フォサマックという薬も飲むらしいのだが
そのせいか・・・?

そこで、フォサマックのことを検索したら
重大ではないが頻度の少ない副作用として
以下のようなものが挙がっていた。
おくび、胃不快感、
頭痛、浮動性めまい、回転性めまい、知覚減退、
筋痙攣、
血清カリウム上昇 、
顔面浮腫、末梢性浮腫、
ほてり (顔面紅潮、熱感等)、動悸、脱力 (感)、気分不良 、倦怠(感)・・・。

そういえば最近よくおくびがでる。
さらに今までステロイドのせいかと思ってた
ふわふわしたりボーッとしたりするような感じは
実はこっちの薬のせいだったのでは?

ステロイド、やはり副作用が出るほどは未だ長期服用ではないという事で・・・。
まずは一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿