2010/03/15

通院

今日は2週間ぶりの通院日。
相変わらずシミは見えるけれど
大分薄くなってきているので
順調にステロイドの量を減らすことにして
これから二週間は一日20mgにすることになった。

また先週くらいからよく手足がつるという話をして
それがフォサマックのせいかどうかはわからないけれど
とりあえず、どうしても飲まなければならない薬ではないという事なので
それもやめることにした。

ステロイドの量が最初から比べてだいぶ減っているので
もうフォサマックもいらないだろうと思ったら
そういう事でもないらしい。

この一ケ月ステロイドを大量に飲んだことで
それが体に蓄積していて
確かに今は量は減っているけれど
減らしてすぐに薬の影響が無くなるわけではないという事。
だから骨粗鬆症にもまだまだ気をつけなければならないけれど、
ただ、副作用があるのに無理をしてまで飲まなくても
別の薬に代えるとかの方法もあり、
まあとりあえず、
これから二週間止めてみて様子を見てみましょう、
という事になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿