2010/03/06

だいぶ良くなってきたかも・・・

今日の見え方は・・・
シミが小さなスポットに分解して
さらに一つ一つのスポットがだんだんと小さくなって消えていっている。
未だ中心視野のあたりにも
小さなつぶつぶが残っているが
あまり気にならずに視界が開けてきた感じがする。

シミは明るい場所では
一つ一つがくっきり見えるのだが、
薄暗い所に行ってしばらく(10秒くらい)すると
シミがぼやけていき、
シミの向こうが段々と見えてくる。
夜中に窓の外から漏れてくる明かりくらいの場所では
シミ自体が見えなくなるくらいだ。

最初に発症した5年前は
AZOORだと診断がつくまで時間がかかり
治療でステロイドを飲み始めたときは
かなり中心視野の部分にまで
見えない部分がかかっていた。
シミも真っ黒だった。

しかし今回は再発で
症状が出たときには「あっ、まただ」と
すぐに病院に飛んでいき、
診断もすぐに確定した。
ステロイドの薬も早い段階から飲み始めた。
そのせいか、最初の時ほど悪くならなかったし
治りも早い。
やはりステロイドによる治療は
有効だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿