2010/02/26

発症前の体調

AZOORは現段階では原因不明である。
ウィルス等による影響、
真菌感染によるもの、
ストレス、
血流不足、
自己免疫疾患・・・、
いろいろと説があるそうだが
はっきりとした原因は未だ分からない。

今回の私の発症は2月の初旬だが、
その前に何かきっかけになるようなことはあっただろうか・・・?
つらつらと1月頃あった体調の変化を思い起こしてみたら、
ひとつ変ったことがあった。

1月の中頃から2週間程度
ひどい口内炎になった。
とても痛くてしゃべるのに口を動かすのも嫌なほどだった。
それが治ってきたと思ったら
手の平に小さな水泡がいくつかできた。
たぶんこれは手足口病?
子供の病気と言われているが、
大人だってかかる時はかかる。
今から10年くらい前、
子供からうつされて
ひどいのをやったことがある。
その時と同じような口の痛みとそれに続く手のひらの水泡だった。

さて、それが治ったと思ったら
間の悪いことに
愛犬の石頭にアッパーカットをされて
(犬が下からジャンプしてきたのと
私が顔を前に出すタイミングがあってしまった)
またまた唇を切ってしまい
そこからばい菌が入ったのか
また口内炎が出来た。
トータル3週間程度
ずーっと口内炎の痛みを感じていたような気がする。

手足口病のウイルスか、
口内炎の原因のばい菌か、
口内炎が痛くてしゃべるのも食べるのも
ままならなかったストレスか、
どれかが原因だろうか・・・。

原因がわからないと
いつまた再発するか、
再発しない為には
何に気をつけたらいいのか、
そのあたりが全く分からなくて困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿