2010/02/13

今日の見え方

だいぶ例のシミが中心部分に近づいてきた。
今の見え方はこんな感じ・・・
中心の11の赤字を右目だけで見つめていると
こんな感じにシミが見える。


最初にシミを発見した時は右端の27の数字が消えるか消えないかくらいだったので
やはりずいぶんと中心に寄ってきている。

ただ、5年前は確か黒いシミだったが
今回は何故かグレーである。
しかし、昨晩の夜中このシミがいきなり真っ黒に見えた事があった。
昨日は検査の為の瞳孔を開く目薬のせいか
目がしょぼしょぼして眠かったので
やたらと早く(9時半ころ)寝てしまったら
夜中の4時頃にトイレに行きたくなって目が覚めた。
勝手知ったる我が家の中なので
廊下などの電気はつけずに薄暗い中をトイレまで行って
そこで初めて電気をつけて中に入った。
目の前の漢字表で習慣となった視野のチェックをしようとしたら
いつもより一周り大きい真っ黒いシミが見えてびっくりした!
あらまぁ、急に進行したのかしらと思っていたら
30秒から1分位すると
段々とシミの色がグレーになって
大きさも昨晩まで見えていたのと同じくらいになってきた。

トイレから出て今度は電気を消して
薄く暗い廊下を戻る途中
来るときには感じなかったのだが
右目の前を誰かが目隠ししているんじゃないかと思うくらい
うっとうしい感じがした。
その感じも目が暗闇に慣れるに従って消えていった。

これは、明るいところで反応する目の細胞部分は
(何者かに)大分やられてしまっているけれど
暗いところで反応する細胞たちは
まだまだ元気に頑張っているという事ではないだろうか?
シミがグレーなのも
5年前よりは
ダメージを受けている細胞が少ないからなのではないだろうか・・・?
などと
淡い期待か妄想を繰り広げていたら
眠れなくなってしまった。
これはステロイドの副作用、不眠なのだろうか・・・?

なんてことを心配するまでもなく
朝までにはちゃんとまた眠っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿