2010/05/21

いよいよステロイド減量最後の段階へ

今日は約ひと月ぶりに通院。
この一ヶ月は一日おきに10mg服用だったが、
今日からそれを半分(1日おきに5mg)にする。
これで一ヶ月したらいよいよステロイド卒業である。

一日おきに服薬というのは
大変やりにくい。
飲むのを忘れやすいし、
昨日飲んだか飲まないか、
今日は飲む日か飲まない日か
すぐわからなくなる。
(ボケのはじまりか!?)
こうやって老人は
薬を飲む量を間違えたりするんだなぁ・・・と納得。

目の方は、
普通にしていたらほとんど気にならない位に
治ってきている。
未だとても明るい物(電球とか)を見たりすると
黒いものが見えるが
日中の明るい光の中でも
シミはほとんど薄くなって
気にならない程度である。

長い事(2月からだから4~5ヶ月)ステロイドを飲んでいたので
チェックの為の血液検査用の採血をして帰る。
来月の通院の時までに
結果が分かるはずである。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ拝見させてもらいました。
    私もGW明けから目のボヤボヤ感に襲われ大学病院へ検査をしに行きAZOORと診断されました。
    私は愛知県民なのですが、愛知ではステロイドパルスでの治療は進めてないと聞きました。
    東北の病院ではほとんどの方がステロイドパルスでの治療を進められるそうですが。他の県では分かりませんが・・・。
    完璧に効くという実証はなく、副作用が強いとも聞きました。
    なので、愛知でもその治療は出来るそうですが、怖いという気持ちが強く様子を見るということにしました。
    先生曰く、そのまま何もしなくて気付いたら治ってる人は4割。かなり悪くなる人は1割。残りはそのままの状態の人らしいです。
    しかし、ステロイドパルスで亡くなる方の割合は250人分の1人とも聞きました。。。

    原因不明、治療内容もいまいち不明って怖いですよね。
    まさか、自分が原因不明の病にかかるなんて思ってもみなかったし。
    早く、治療内容など開発されるといいですよね。。。
    お互いがんばりましょう。

    返信削除
  2. 匿名さん、はじめまして。自分の場合もステロイドが効いたとは思いますが、さりとてステロイドを飲まなくても治っていたのかもしれないし・・・、今となってはどうだか分りません。原因不明、治療法不明ではどうしようもありませんね。早く研究が進むといいのですが・・・。
    匿名さん、そのまま徐々に治るといいですね。どうぞお大事に。

    返信削除