2010/02/10

再発?

今日トイレに入っていて
何気なく目の前に貼ってある小学生の漢字一覧表を見ていて
ふと思った。
「あれ?」
5年前の嫌な感じがよみがえってきた。
もしかして・・・。
左目をつむってみる。
「やっぱり・・・?」

確かに右目の端っこの方に見えない部分がある。
視線をずらすと見えない部分も一緒にずれてしまうので
確信が持てないが、
何か灰色のシミのようなものがある・・・ような気がする。
まっすぐ前を見ながら
右手の人差し指を灰色のシミのようなところにもっていくと
指先が消える。
これは絶対に・・・アイツだ。

左側でも同じような事をやってみる。
盲点に入ると指先は消えるけれど
その盲点は右目ほど大きくはない。

夕方5年前にも最初に行った近くの眼科に行く。
先生は「とりあえず、視野検査をしてみましょう」
で、すぐに結果がでた。
定期検査のつもりでたまたま取っていた
2009年6月と2007年の視野検査の結果と比べてみる。
通常の人よりは右目の盲点がちょっと大きくなっていたが
昨年と3年前の結果の間では大きさに変化はなかった。
しかし今日のは確かに盲点が大きくなっている。

すぐに以前かかっていた
大きな病院の先生のところに行くように言われる。
明日は休日なのであさっての予約を取ってもらった。

はぁ、またあの悪夢の再来だ・・・。
折角治って、やっと忘れかけていたのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿