2010/04/23

視野検査

ここのところ2週間に一度程度の通院が続いている。
今日は右目(悪い方)だけ視野検査をした。

結果、
視野が欠損している部分は大分小さくなってきていた。
前回の視野検査の時よりも
さらに見えない部分は小さくなっている。
しかし、盲点部分は
まだ正常の場合より一回りほど大きい。

目で見た感じも
だいぶシミは薄くなってきている。
うす暗いところでは
ほとんど気にならない程度になっている。
しかし、明るいところでは
まだグレーのシミがみえる。

ステロイドの量はさらに減らすことになり、
一日おきに一日10mg飲むことになった。
また次回の通院まで1ヶ月程度間をあけることになった。

2010/04/09

さらにステロイドを減らして・・・

今日は通院日で、
散瞳して眼底の検査と
最初に診察したときに撮ったのと同じ、
目の断層写真を撮った。
また骨粗鬆症予防薬を止めているので
骨のカルシウム量を測る検査も行った。

骨粗鬆症の検査は
骨盤のレントゲン写真を撮るものだった。
結果は特に問題なし。
年齢に対しての骨のカルシウム量は100%以上あり、
フォサマックの代替薬を飲む必要も必要ないでしょう、
ということだった。

フォサマックを2週間前から止めて
ようやくボーッとした感じも無くなってきたのに、
ここでまた骨粗鬆症と言われて
他の薬を飲まなくてはならなくなるのは
絶対に嫌だったので
この2週間
せっせと乳製品を摂っていたのが
功を奏したか。

眼底検査でも
AZOORに関しては特に問題はなかったが、
左目(AZOORは発症していない)の方を
先生がいつもより念入りにチェックしていて、
何か他の病気が見つかったのかとちょっと心配した。

私はもともと近眼が強く、
そういう人は網膜が薄くなったり、
場合によっては網膜に穴があいたりしてしまうそうなのだが、
左目の1か所に
ちょっと穴があいたように見えるところがあったそうで、
それで念入りにチェックしたそうだ。
結果は穴ではなかったらしく、
ちょっと一安心。

右目の視野欠損の部分も
段々とシミが薄くなってきているので
またまたステロイド服用量を減らし、
今日から1日10mgとなった。

0mgまであと少し!

2010/04/04

AZOOR研究所

AZOOR研究所というサイトを作った。
今書いているこれは闘病記のブログだが
AZOORに関する情報を収集したものを
まとめておこうと思って
新たにサイトを作った。
興味ある方は
右側の「ホーム」から飛んでください。

収集した情報といっても
今のところ英語の医学論文ばかりなので
自分では全然中身がわからないが
全世界では結構症例があるのだなぁと思えるし、
読む人が読めば
少しは病気の研究が進んで
誰かが治療法を開発してくれるんじゃないかと・・・。

2010/03/30

ステロイド服用量は順調に減少

昨日は通院日。
フォサマックを止めて2週間で
手足がつる事もほとんどなくなったし
ボーッとした感じも薄れてきたし、
右目の見え方も徐々に良くなってきているし、
体調も特に悪くなっていないので、
ステロイドの服用量をまた少し減らして
一日15mgにすることになった。

最初に比べてステロイドの量は大分減ってきている。
しかし飲み始めて2ヶ月弱。
骨粗鬆症予防の薬を止めてしまったので
次回の診察の時には
骨粗鬆症になっていないかのチェックをすることになった。
(レントゲンで骨盤を撮るらしい)

また体重を測っていないけれど
大分太ったようだ。
顔も丸くなっている?
(もともと丸顔なのだが・・・)
ほほとか顎の下とか首に肉がついた感じ。
食欲に任せてあまりセーブしないで食べているからなぁ。
特におやつとか・・・。

そういう点ではステロイドの副作用がばっちりでている。
でも目が見えなくなるよりは
副作用を我慢した方がいいと思う。
薬を飲まなくてよくなったら
ダイエットをしよう!(と決意だけ)

2010/03/23

フォサマックをやめて一週間

フォサマックを止めて一週間たった。
先週一回だけ、なんでもない時に足の指がつってしまったが
何となくボーッとした感じは薄れてきたような気がする。
やはりこのボーッとしたり
自分と周囲の間に薄い紙一枚あるような感じは
フォサマックのせいだった?
フワフワとした感じもしなくなってきた。

今日の見え方は・・・。

真中の11のところに視点を置いて
12,13の間あたりがもともとの盲点だが
そこが通常より大分大きい。
(指一本隠れるくらい見えない部分がある)
しかし、その他の部分で
今までシミで見えなかったところは
シミが一つ一つ小さな点になってきていている。
このままシミの点が小さくなっていって
消えてくれるといいのだが・・・。

2010/03/15

通院

今日は2週間ぶりの通院日。
相変わらずシミは見えるけれど
大分薄くなってきているので
順調にステロイドの量を減らすことにして
これから二週間は一日20mgにすることになった。

また先週くらいからよく手足がつるという話をして
それがフォサマックのせいかどうかはわからないけれど
とりあえず、どうしても飲まなければならない薬ではないという事なので
それもやめることにした。

ステロイドの量が最初から比べてだいぶ減っているので
もうフォサマックもいらないだろうと思ったら
そういう事でもないらしい。

この一ケ月ステロイドを大量に飲んだことで
それが体に蓄積していて
確かに今は量は減っているけれど
減らしてすぐに薬の影響が無くなるわけではないという事。
だから骨粗鬆症にもまだまだ気をつけなければならないけれど、
ただ、副作用があるのに無理をしてまで飲まなくても
別の薬に代えるとかの方法もあり、
まあとりあえず、
これから二週間止めてみて様子を見てみましょう、
という事になった。

2010/03/08

指がつる

昨日の午後から何度も
足や手の指がつる。
昨日はとても寒い雪交じりの雨の中
ほとんど一日外にいたので
最初は冷えたせいかとも思ったが、
夜になって家の中で暖かくしていた時にも
ちょっとしたきっかけで何度も手の指がつった。

医学的には「筋クランプ」というのだそうだが、
カルシウム・マグネシウム、ナトリウム等の電解質バランスが崩れると
なりやすいらしい。

そういえば、そのあたりに関係しそうな心当たりのある薬が・・・。
最近はステロイドを飲むときには
骨粗鬆症予防のため
フォサマックという薬も飲むらしいのだが
そのせいか・・・?

そこで、フォサマックのことを検索したら
重大ではないが頻度の少ない副作用として
以下のようなものが挙がっていた。
おくび、胃不快感、
頭痛、浮動性めまい、回転性めまい、知覚減退、
筋痙攣、
血清カリウム上昇 、
顔面浮腫、末梢性浮腫、
ほてり (顔面紅潮、熱感等)、動悸、脱力 (感)、気分不良 、倦怠(感)・・・。

そういえば最近よくおくびがでる。
さらに今までステロイドのせいかと思ってた
ふわふわしたりボーッとしたりするような感じは
実はこっちの薬のせいだったのでは?

ステロイド、やはり副作用が出るほどは未だ長期服用ではないという事で・・・。
まずは一安心。